過度なダイエットは妊活に影響がある!ダイエットはほどほどに!

ダイエットのしすぎは、妊活に影響するってご存知でしょうか?特に食事制限ダイエットなどは妊活に悪影響が出てしまう可能性があります。体重の大きすぎる反動はよくありませんので、ダイエットのしすぎには要注意しましょう。

体重の変動に注意しましょう!

uesuto

ueeu 体重の急激な変動は排卵に影響がでる可能性がある

ダイエット方法によりますが、急激に体重が変動することは、よくありません。急激な体重の変化があるダイエットといえば、食事制限によるダイエット。こういったダイエットをして、急激に体重が減少した場合、排卵が一時的に止まってしまうことがあるみたいです。

めちゃくちゃなダイエットをして、生理が3ヵ月以上こなくなることもありますので、過度なダイエットには注意していかないといけません。しっかり食べて、運動をする王道なダイエットに取り組んでいきましょう。

太りすぎもNGである

ダイエットによる体重の急激な減少は排卵に影響がありますが、太りすぎもよくありません。妊活のために、栄養をたくさん摂ることは大事ですが、食べ過ぎてしまって、太りすぎてはいないでしょうか?また、妊活のストレスによって、食べ過ぎてしまうこともあるみたいですので、注意していきたいところですね。

妊活中の体重管理は、しっかりしていくようにしましょう。スマートフォンのアプリなどでも体重を管理できますので、そういった便利アプリを活用して体重の管理をしていってください。

妊活にオススメなアプリはコウノトリやルナルナ、楽天キレイドナビなどがありますので、スマートフォンを利用されている方は、ダウンロードして妊活に役立てていってくださいね。